令和2年 12月


★★ 天見小学校を訪問しました ★★


 11月18日、天見小学校を訪問させていただきました。最初に蟹井神社を見学して絵を描きました。続いて、天見小学校に到着し、坂本校長先生の楽しいお話を聞いてから、3年生担任の横山先生のお話に続いてクラスの10人のお友達と交流しました。体育館では「天見ジャンケン」の後、二人一組で5冊の楽しい絵本の読み聞かせをしていただきました。みんな上手で素晴らしい読みでした。話に引き込まれました。次に運動場で3年生の人と一緒に鬼ごっこをしたり、遊具で遊びました。みんな優しく素晴らしい3年生のお友達でした。また、休み時間には他の学年の人や先生方にも声をかけていただきました。坂本校長先生をはじめ、天見小学校の児童のみなさん、先生方、どうもありがとうございました。すごく楽しかったです。

 

★★ 義援金とダイコンをもって市役所へ ★★


 11月16日、義援金をもって市役所を訪問しました。最初に正面広場でモックルと記念写真を撮って、1階の募金担当の窓口へ義援金を持っていきました。その後、オンキッチンでお昼ごはんを食べました。牛丼、肉うどん、カレーうどんをしっかり食べました。おいしかったです。食事の後にはデザートもいただきました。おみやげもいただきました。
その後、7Fの教育委員会を訪問しました。たくさんの人が立ち上がって歓迎してくださいました。その後、ダイコンとお手紙を届けました。みんなすごく喜んでくださいました。最後に教育長先生たちと記念写真をとりました。鬼ガールのポーズもしっかりできました。楽しくておいしい一日でした。市役所とオンキッチン、そして教育委員会の皆様、どうもありがとうございました。

 

★★ 11月24日 昔遊び体験 ★★


 11月24日、三日市小学校区まちづくり協議会の皆様に来園いただき、子どもたちに
「昔遊び体験」をしていただきました。わりばし鉄砲や竹コックリ、ブンブンゴマやコマまわしなどの遊びを教えていただきました。子どもたちは目を輝かせて遊びに取り組んでいました。体験終了後には、七輪で焼いていただいたおもちをみんなでおいしくいただきま
した。まちづくり協議会の皆様、本当にありがとうございました。

 


12月の行事予定