令和2年 10月


「運動会」について


1.実施日時




2.園児の登園

3.保護者のお手伝い



令和2年10月17日(土) 午前9時30分〜
<降園予定>  12時頃
※(雨天) 10月19日(月)  ※(代休) 10月20日(火)
  19日(月)の予備日に運動会を実施した場合は12時降園

通常の登園時刻です

午前9時00分
◎詳細につきましては後日、連絡します。

 

ニッコリキャラバン


 9月17日、府民共済よりニッコリキャラバンとして、体操教室や楽しいダンスをしていただきました。柔軟や鉄棒運動での身体の姿勢や回転のコツなど、貴重なヒントをたくさんいただきました。後半は、スマイルキッズの子どもたちと一緒に動画の紙芝居を視聴した後、楽しい運動を行いました。体操のお兄さんの分かりやすく元気あふれるかけ声に、子どもたちも楽しく汗を流しました。

 

「河内長野幼稚園との交流会」


 9月10日、河内長野幼稚園と2度目の交流会を行いました。7月に続いて2度目の交流会であり、打ち解けるのも早く、あいさつの後、園庭でサッカーをしたり、遊具で遊ぶなど、一緒に汗を流しました。自然なかたちで普通にコミュニケーシュンをとっていました。最後に手作りのプレゼントをいただきました。

 

就学時健康診断が実施されます


 来年4月に小学校1年生になる子どもたちの健康診断が各小学校で実施されます。年長の保護者の方は、市教育委員会から通知のハガキが届きますが、健康診断を受ける日時を担任に連絡してください。また、当日は、検診時間に間に合うように迎えにきてください。(上履き持参のこと)

川上小学校・・・・・10月29日(木)受付開始PM1:30〜

三日市小学校・・・11月2日(月) 受付開始PM1:15〜

千代田小学校・・・11月17日(火)受付開始PM1:30〜

 

「お茶体験教室」


 9月14日、元幼稚園の教頭先生の堀井先生と坪本先生に来ていただき、「お茶体験教室」をしていただきました。遊戯室に畳を敷いて行儀良く座わり、作法をやさしく教えていただきながら、お薄をいただきました。子どもたちも、少し緊張しながらも「おいしい!」と、お茶を頂きました。また、全員が茶筅を使ってお茶をたてる体験もさせていただきました。日本の伝統文化に触れる貴重な経験となりました。

 


10月の行事予定