令和2年7月31日(金)
 
★★★ あっという間の1学期 ★★★

 早いもので1学期の終業式の日を迎えました。今年度は、4月当初から新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休園が続き、5月の連休明けから週2日の登園が可能となり、その後、5月21日に大阪府の緊急事態宣言が解除され、やっと6月に入って通常保育が始まりました。
 この間、幼稚園としては、遠足や田植え、花の文化園へのお絵かき、そして夕涼み会やプールなど、保護者のみなさまの協力を得ながら1学期を無事に終えることができました。子どもたちも、それぞれの個性を発揮しながら年長児としてのさまざまな活動や経験を重ねていくことができました。
 いよいよ明日からは夏休みに入ります。真っ青な空、白い入道雲、じりじりと照りつける太陽、あちこちで鳴くセミの声。例年なら、自由な時間がたっぷりとある夏休みは自然とのふれあいや家屋でお出かけの予定もあったかと思います。しかし、今年度につきましては、子どもたちにとっても、少し短くがまんの夏休みとなります。それぞれのご家庭で工夫され、有意義な夏休みにしていただけたらと思います。
 1学期間、保護者のみなさまには、幼稚園の教育活動に対し、多大なるご支援ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。健康と安全に気をつけ、楽しく充実した夏休みとなりますよう、心よりお祈り申し上げます。8月24日の始業式には、一回り成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。
 まだまだこれからも暑い日が続くと思います。また、大阪府においても感染者の人数は増加し続けていま
す。二学期の大きな行事や活動につきましても、感染症に留意しながら試行錯誤の展開になるかと思いま
す。
 各ご家庭におかれましても、新型コロナウイルス感染症とともに体調管理にはくれぐれも充分お気をつけください。二学期もどうぞよろしくお願いします。