令和2年5月27日(木)

〜緊急事態宣言が解除されました〜
 季節は、新録から青葉へ、目にも鮮やかな緑が心を和ませてくれます。初夏の陽射しに照らされて、畑に植えている野菜もどんどん大きく育ってきました。
 さて、5月21日に新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が大阪府においても解除され、日常生活もゆっくりとではありますが戻りつつあります。もちろん急激な感染拡大による第2波の恐れもあり、3密(密閉・密集・密接)にならないように注意しながら手探りでの生活にはなりますが、市内の学校園におきましても、ようやく6月1日から試行錯誤しながらも、本格的な「令和2年度の学期の始まり」となります。


〜6月1日から友情保育が始まります〜
 三日市幼稚園では、子どもたちの人数や保育室、園庭の広さ等から検討し、6月1日(月)から通常の保育活動を行います。4月から予定していた行事や日々の活動が2ケ月遅れで開始することになりますが、「やっと始められる」といううれしい気持ちでいっぱいです。5月中旬からの6回の登園日で、少しずつ園生活にもどってきた子どもたちにとって、6月からは、年長児として本格的な楽しく充実した幼稚園生活を送ることができるよう、職員一同頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〜降園時刻を延長します〜
 なお、先日の打ち合わせのとおり、6月からの1学期の通常保育にかかわって、保育時間を延長させていただきます。月・火・木・金曜日の降園時刻が午後3時、水曜日は従来通り午前12時とさせていただきます。また、7月20日からの短縮保育期間中の降園時刻も、従来の午前11時30分から30分延長して、午前12時に変更させていただきます。
 また、「上田の杜」につきましては、2学期以降に実施させていただく予定です。PTA活動につきましては、7月4日(土)の夕涼み会をはじめ、さまざまな活動が続き、準備期間も短くなるものもあるかと思いますが、子どもたちのために、どうぞよろしくお願いします。