令和2年5月11日(月)

臨時休業が5月31日まで延長されました

 今年の1月に、中国に新型のウイルスの感染が拡大しているとの報道がありました。その時は、少し遠いところでの出来事と思っていましたが、その後、短期間のうちに世界中に広がりました。4月7日の「緊急事態宣言」以来新年度が始まって1ケ月以上が過ぎましたが、5月4日に「31日までの延長」が決定され現在も臨時休業が続いています。
 年長に進級した子どもたちは、新たな幼稚園生活を楽しみにしていたと思いますが、感染の拡大防止のためとは言え、休園を続けることになり、大変申し訳なく残念に思います。
 今年は、これまで誰も経験したことのない新年度の始まりでしたが、一日も早く感染拡大が止まり収束へと向かい、社会が元に戻り、安寧な日々を送ることができますように、強く願うばかりです。いかに以前の当たり前の日常が大切であったかを思い知らされる今日この頃です。子どもたちが普通に毎日幼稚園に登園し、いろんな活動をして、元気な歓声が響き渡ることを楽しみにしています。どうぞ保護者の皆様も3密(密閉・密集・密接)を避けながら注意してお過ごしください。
 園庭ではみんなが幼稚園に登園するのを待っていたかのように花々が咲き、輝かしい春を迎えています。山々の緑も深くなり、ハトやムクドリ、イソヒヨドリも木々や緑に飛来し、みんなが揃ったにぎやかな幼稚園を待っているかのようです。とにかく、一日も早く毎日登園できる日を楽しみにしています。

 これから、たくさんの人と出会い、年長組として様々なことを覚えたり、体験するなど、子どもたち自身が自立へと向かう時間が始まります。お子様の成長は、日に日に変化がみられることと思います。幼児期が一生で一番成長する時期なのでしょう。早寝、早起き、朝ごはん、挨拶、所作、学び、やさしさ、強さ、思いやり、感性、心の成長・・・等々、たくさんあります。日常の中、遊びや行事を通じて興味を持てるように工夫しながら保育を進めていきたいと思います。そんな日が一日も早く来ることを願っています。